まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

保育園で紙コップ。どう思う?

こんにちは!

エコイストのそらまめ子です。

 

以前から保育園のことで気になっていたことがあったので、

今日はそれを記事にしたいと思います。

 

姉妹2人で通園していた公立の保育園がありました。

それはそれは丁寧な保育園で、

送迎に行けば常にどなたかが掃き掃除をしていたり、

保護者が行けばみなさんご挨拶をしてくださったり。

本当に丁寧に育てていただきました。

 

 

なんですが。。。

 

 

外出時に「水筒を持ってきてください」と言われなかったんです。

 

 

(えー?飲み物なくて大丈夫かしらー???)

 

と思ったら、

先生が飲み物と紙コップを持参し、配る、という流れだったのです。

これには頭を抱えました。親の負担、先生の負担、私がこよなく尊敬する所長先生の決めたことだから、きっと総合的にこれが一番よかったんだと思います。

 

でも、、、

 

 

エコの観点からしたら全然良くないよ!!!

 

 

子どもの数だけ紙コップを消費し、

子どもたちはそれを見て育つ。

 

子どもたちは大人のやっていることを見て

「外出の時は紙コップを使い捨てればいいのね~」

と思って育つ。

 

紙コップは何でできているのか?

木からできている

木は無限にあるわけではない

 

という事実を認識せずに育つのはどうかな~・・・

と未だに悩んでいるまめ子です。