まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

さすが、グーグル!と言わせるカリスマ性のわけ

こんにちは!

そらまめ子です。

 

「グーグル」というと、みなさんどんなイメージですか?

 
まめ子の中では
・最先端
・自由
・ナンバーワン!
 
なすごくいいイメージです。
そんなイメージ通りのグーグルのアクションを今日はご紹介します
 
グーグルが環境保護宣言、Pixelを「二酸化炭素ゼロ」仕様に
 
 来年以降に出荷する全プロダクトを、二酸化炭素の排出を実質的にゼロにするカーボンニュートラル対応にしていく方針
 
とのことです。
 
 
環境の観点からみると、
 
 
正直なところ、
 
 
 
「グーグル」のようなIT関連の会社というのは
 
 
会社の存在自体が環境汚染
 
 
なわけです。
(たくさんあるけどね)
 
今まで存在しなかった
 
インターネット
 
インターネットを活かした
 
グーグルマップ
 
グーグルカレンダー
 
 
 
これらは今まで紙面上でなされていました。
 
 
紙面は紙の浪費、
 
と言われることもありますが、
 
グーグルを利用する頻度を考えると
 
やはりグーグルを利用する前よりもグーグルを利用している今のほうが
 
 
 
環境に負荷をかけている
 
 
が現状です。
 
少し前まで存在しなかった便利ツールが
 
 
地球に登場し、
 
 
が必要になりました。
 
 
レアメタルによる環境汚染も存在する中で、
 
グーグルがこの問題と真摯に向き合おうとする姿勢を
 
 
評価したいと思います。
 
(あと、グーグルのツールはやっぱり洗練されていて使いやすいよね)
 
 
 
でも、、、
エコイストのまめ子としては、
 
みんな!なにを使おうか迷ったらグーグルにしよう!
・・・でも、できるならスマホは壊れるまで使おうよ!
・・・・・そして、デジタルに依存し過ぎるのはやめようぜ!
と言いたい^^