まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

小さな家に住むメリットとはっ?!

こんにちは!

エコイストのそらまめ子です。

 

先日、マンションのお友だちの家に遊びに行きました。

我が家に比べて広いこと!広いこと!

 

(あぁ~なんで我が家は2LDKにしちゃったんだろう。。。)

 

一瞬、そう後悔したのは事実です。

我が家は4人家族なのに、2LDKを選んだ理由

それは、なかなか信じがたいかもしれませんが、

管理費が安い、ということと

 

環境にいいから。

 

狭い家=環境にいい

 

と勝手に思っていた私。

それに加え、

 

家が狭ければ家族が仲良くなる、

 

という根拠のない持論を唱えています

(ひっそりと)。

 

なんだけど、、、

広いお友だちの家を見てしまうと

 

(えぇなぁ~~~~)

とついつい思ってしまう。

 

そんな私が見つけた記事がこちら。

Tiny Homes Are Very Eco-Friendly, New Research Confirms

www.ecowatch.com

 

『小さな家は環境に良い、と新しい研究の結論』

 

一見当たり前のような気もしますが、

なんと頼もしい研究でしょうか!

 

とっても面白い記事だったので、以下気になった部分だけ訳してみました。

 

「少ないスペース=少ないモノ」ということになり、消費するエネルギーも少なくなる。小さなスペースで、わずかなモノと住まなくてはならない、という問題はあるが。

 

小さい家に引っ越すというコトは、モノを減らし、カーボンフットプリントを大幅に減らす、ということがわかった(PhD candidate in environmental planning and design at Virginia Tech, as Curbed reports)
Maria Saxtonは、小さい家(37㎡)に住む住人の生活習慣について調べた。結論は、平均的に人々はより小さな家に住むことで消費エネルギーを45%も減らす、ということがわかった。

 

彼女は、80人を対象に研究をした。

「結果として、家を縮小することにより、より健康的な地産地消の食べものを好むようになる。そして参加者は、より省エネな車を利用するようになった。」

 なんて、興味深い研究なんでしょうか!?

 

つまり、

端的に言ってしまうと、

 

 

ミニマリスト ばんざいっ\(^o^)/

 

ということに。

 

3月に引っ越してから日々断捨離を続けていますが、もう少し。

このお盆の連休にもう少し踏み込めたらな!と思っていまーす。