まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

有給消化で見えたこと。まとめ。

f:id:mamanojitan:20180820215155j:plain

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、有給消化で見えたことについて♪

 

いよいよわたしの有給消化も終わりが近づいてきました。

 

以前こんな記事を書きましたが、 

mamanojitan.hateblo.jp

 

前半は今まで溜めてきた手続きだったり、病院に行ったり、書類の入力したり、引っ越し準備したり、「するべきこと」に追われて日々を過ごしました。

終わりに差し掛かり、ひとまず自分の中身を整理することができたので、今回はまとめに入りたいと思います。

 

有給消化期間3週間、上の子は週4日預け、下の子は週2~3日預けました。一番の目標は『下の子どもとの密な時間が過ごすこと』。下の子との時間、保育園ママはどうやって確保しているんでしょうか。私には確保できず、下の子がこれを必要としていたので、週3日勤務に変更しました。残りの2日は下の子の保育園を休ませて二人きりの時間を過ごしたいから。。。と思うものの必要な手続きだったり電話だったり用事が入ってしまい、ついつい平日の休みにこれを入れてしまいます。だからこそ、有休消化器官は下の子ときちんと向き合い、充分に満たしてあげたい、と思っていました。

これができたか。。。うーん、どうでしょう。今までよりはゆったりと過ごせましたが、自分の中の『充分』には至らなかったかなー。やっぱり仕事人間なので「タスク」が気になってしまって、どうしても目の前のカタチにならないもの(子育て)がついついおざなりになってしまうなー、と感じました。

ただ、意識は改められたかな。

そして、イヤイヤ期の解決策が見つかったのはとてもよかったです。

(これはそのうち記事にしたいと思っています。ご参考になれば^^)

 

この3週間でわたしの中で見えたコト。

 

「したいコト」が多過ぎる

きちんと引っ越し準備して、小学校の作り物は手作りして、子どもときちんと向き合って、習い事の予習復習をしっかりとさせて、掃除も完璧にして、周りにも配慮を怠らず。。。

というのが理想ですが、今の私には無理だということがわかりました。

働いていなくても時間が足りなかった。自分の中のまとめとしては下記を意識していこうと思います。

 

【対応策】

  • すべきことを減らす(習い事とか約束とか)
  • SNSは1日1回の確認(LINE・FBとか)
  • 時間の創出(粗食の徹底・食品宅配の開始・動線の効率化・スペースの確保・散らからない仕組み・トルネコを機能させる)

 

やっぱり怒ってしまう

はい。

やっぱり怒ってしまいます。

mamanojitan.hateblo.jp

こちらの記事でも書きましたが、やっぱり育児は大変でした。

 

「共働きでなければもっともっとできるのにっ!!!」

と思っていましたが、

できることもありましたが、

完璧にはできませんでした。

 

「子どもと一緒に居る時間=消費時間」なんだな、と改めて実感。

1人目は1歳半まで専業主婦をしていて、育児ノイローゼになり、音を上げて働き始めましたが、2人目もやっぱり大変。

キャパはそう簡単には大きくならないもんだな。

 

【対応策】

  • 夫のフレックスタイムを利用する

 

育児は専業主婦のほうが大変だけど体はラク

と実感しました。

子育ての逃げ場がないので、育児は専業主婦のほうが断然大変だと感じました。

預け先があったり、預かってくれる親族が居たり、よく遊んでくれる友だちが居たらまた違うんだろうけど、わたしの周りにはそういう場所はないので、仕事辞めたら子育てに追い込まれるだろうな、と改めて思いました。

でも、体はラクでした。仕事している時の体がスカスカな感じがなかったです。

顔色は良くなった感じ。笑

 

自分時間の確保が必要

意外でした。

「子どもとの時間がもっと必要」とは思っていましたが、自分の時間も必要でした。家で好きな時間に好きなだけアボカド丼を食べられる幸せ♡(アボカドのわさび醤油を白いご飯に乗せるだけなんですけど。笑)

びっくりしました。

 

(こんなにも満たされるのね~)

と。

心が穏やかに。

 

有給消化中は、自分時間でわたしの大好きな明治神宮にも行ってきました(これはぜひぜひ記事にしたい)。エネルギーをもらってきたので、月に1回くらいそういう時間を作りたいなー。

 

【対応策】

  • 定期的に(月1回とか)少し離れたダンナさんの実家にダンナさんと娘ちゃん2人で行ってもらう。
  • 平日休みに1日だけパワースポットに行く。

 

自由でありたい。笑

わたしは「動物占い」で『束縛を嫌う黒ひょう』なのですが、正に。笑

(会社とか本当は行きたくないわ~。自由がええなぁ~)

としみじみ思いました。

かと言って、孤独は寂しいんですけど。

仕事は評価してもらえるのでやりがいはあるんですけど。ムリしちゃうんだろうな。周囲に。

 

有給消化中は、

人と会うことよりも子どもと向き合うことや手続き関係(苦笑)に重点を置いていたのですっぴんだったし、ほぼ毎日同じ服だったし。心がとってもラクでした。笑

 

人は見た目が9割」と言われるとある程度は繕わないとな、と思うので服装だとかメイクだとか多少気にしますが、わたしには負担だったんだな、と気がつきました。

周りに合わせるのも苦痛なんだな、と。

周りがいるとやっぱり気になっちゃうから、1人でいられるのって幸せだなぁ~、と思いました。

 

 

エコ活の一環として「リメイク・DIY」にフォーカス

有給消化中にできたことの中に汚れていたモノの復旧作業がありました。これが結構自分は好きで。周りに話すと驚かれるものもあったので環境問題のプロではないけども、リメイク・DIYなら少しずつ取り組めるし、自分も楽しいし、特化していけそうだな~と見えてきました。

なので、

このブログもそちらに重点を置いていこうと思っています。

  

【対応策】

  • ブログの焦点を「リメイク・DIY」に合わせる
  • リメイク・DIYを積極的にする

 

結論

きっと自分は恵まれているんだな~と思いました。

保育園もぎゅうぎゅうな地域じゃないから上の子だけ預けても大丈夫だったり、多忙ながらも協力的な夫が居たり。

働いて時間に追われている日々だとそういうことに目が向かずに

「なんでわたしだけこんなに大変なんだぁ~!!!」

と叫びたくなることが多々ありますが、

今あるモノへの感謝の気持ちを忘れずに、元気に働きたいと思います^^

 

貴重な貴重な3週間でした。

貴重過ぎたので、定期的に(できれば1年に1回とか)なにもしない休暇を1週間くらいとって振り返りタイムを作りたいな~と思いました。

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)