まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

原点にモドル。

f:id:mamanojitan:20180730205312j:plain

こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、自己実現について♪

 

わたしは、とある日突然「そうだ!環境問題に取り組もう!」と目覚め、このブログを始めました。

mamanojitan.hateblo.jp

 

それで、

今日まで1年半、環境問題を解決すべく、エコ検定の資格を取ったり、エコイベントに参加したり、子育てと仕事の合間をぬってコツコツと活動してきました。

 

なんですが・・・

この間突如また閃きました。

 

私が本当に実現したいのは、

環境問題を解決したいのではなく、

子どもたちを素晴らしい人間に育て、

素晴らしい環境を提供し、

素晴らしい未来を築きたい、

 

というのが本来の目的だということに気がつきました。

 

文頭に紹介したブログの一文、

子どもが大人になったときにわたしと同じくらい幸せを感じて欲しいから。』

 

ここがイチバン大事だったみたい。

随分とおおそれた目標になってしまいましたが、環境問題の解決だけでは私の目指すところとは異なってしまうようで、

 

まず、

1)自分の子どもたちときちんと向き合うこと

2)理想的なコミュニティを創ること(ユートピア?)

3)環境問題に取り組むこと

という三本柱を実現する必要があるようです。

実は、2の『理想的なコミュニティを創ること』を実現できそうな依頼がきていて。「作り上げる」という過程にものすごくわくわくしていたのですが、

 

(でも、こんなことしているうちに環境破壊が進んでいってしまうじゃん?!!!)

と焦っていたのですが、

本来の目的を見つめ直したところ、あながち間違っていないのかなーと思い直したところです。

 

1は予定を詰め込み過ぎずにきちんと時間を確保していきたいなーと思ってます。

 

3の環境問題については、なにをどうしたらいいのかいまだにまったくわからず、ひとまずこのブログを続けようかな。。。

と思っているところ。

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)