まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ほんとうに幸せな理想的ないちにち。

f:id:mamanojitan:20180607012257j:plain

こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、子育てについて♪

 

年末年始休暇に入りました!

今日は娘ちゃん二人と一日まったり。

図書館に行って、公園に寄って、買い物をして、お昼寝をして(結局寝たのはワタシだけだったっていう・・・)、晩ごはんを作って、絵本を読んで。

ほんとうに、ほんとうに幸せな一日でした。

 

なんだろなー、

こういう日が続くなら専業主婦バンザイなんだけどなー。

1)専業主婦=ゼロ(時間も体力もあるけど、誰も力を貸してくれない)

2)兼業主婦=10(力は貸してくれるけど、自分の時間と体力がない)

という極端な選択肢しか今の日本にはないんだよなー。

(今の私はゆるゆる2だけど、時間も体力もない)

 

もっと働き方に柔軟性があったらなー、

と思う。

保育園の無償化とかとっても有難いんだけど、ないより全然全然いいんだけど、私は「子育てには時間と手間が必要!」なんて考えている人だから、無償化以前に会社の働き方改革を促進してほしいなー、と思います。

クラウドになると一気に選択肢が少なく、単価が安くなっちゃうし。

このあたりは「真面目」な日本の融通の利かなさ、というところなのかなー。

 

そんな社会が変わることを祈りつつ、

私はこういうまったりゆったりと子どもたちと向き合う子育てがしたいなー、

とつくづく実感した一日でした。

保育園ママには似た考えの人って少ないんだよなー。

私はきっと少数派なんだろな。

  

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)