まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】やっと解決した無印タッパの蓋問題。

こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、手抜き育児について♪

 

我が家では無印のタッパを重宝しています。

以前ご紹介したように

mamanojitan.hateblo.jp

今度、冷蔵庫もご紹介しますね^^

 

そう、我が家の冷蔵庫、ちっちゃいんです。

これもまた無印で、

110L。

 

4人分の食材を入れるのは至難のワザ。

そんな時に出会ったのが無印のタッパ

www.muji.net

 

ミニマリストの血が流れている人でこの商品にときめかない人はいないんではないでしょうか?

大小様々な大きさがあり、それがピッタリはまるんです!

感動的。

ホーロー版は火に直接掛けられるので少し買いましたが、

透明でレンジ入力掛けられるこっちのほうが断然重宝しています。

 

おかずは、深型小。

汁物は、深型中。

浅型小はなにかと便利なので、もう少し欲しい。

(煮干しとか、手作りふりかけとか)

と使い分けています。

そうすると冷蔵庫の中が最大限使えて本当に助かります。

 

でもね、

でもね、

これにも問題が。

タッパの収納が。。。

このタッパ、重ならないんです。泣

収納する時に山のようになってしまう。

フタをして収納すればきれいに積み上げるんですが、

わたしには「タッパを拭く」という概念がないので。笑

(だって、放っとけば乾くモノだしー)

タッパ自体はカゴボックスの中にぽいぽい収納しているのですが、

タッパのフタが・・・。

レンジの横に置いたり、どこそこに置いたり。。。

場所が定まらず収納に困っていました。

 

収納ができない。

というのは死活問題で、

最近では

(このタッパとはさよならするかなぁ・・・。)

とまで考えていました。

 

そんな時に出会えたんです、収納方法に!

たまたまいつもの場所に置けなくてシンクの上に立てかけてみたんです。

(あれ、これ革命的じゃない?!)

と続けてみました。

 

こんな感じ。

f:id:mamanojitan:20181122033214j:plain

きっと、これが正解

ブックスタンドとかボックスとか置けば種類ごとに立てかけられるし、

この方法ならすぐに取り出せる。

 

そんなワケで、

この子とはしばらく一緒に居られることになりました♪

 

 それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)