まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

温暖化?自分と関係なんてある???

今日もお疲れさまです♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は『食と温暖化』について♪

 

温暖化の問題って

 

とっても複雑で、

 

いろいろな情報があって、

 

なかなか伝えるの難しいナ~

 

と思っているのですが、

 

 

こんな記事を見つけちゃいましたっ!!!

courrier.jp

 

とってもわかりやすい!!!

さすがはニューヨーク・タイムズ様!

 

少しだけ抜粋。。。

Q. 私が食べているものは、地球温暖化に影響するのか?

影響する。世界の食料生産システムから生まれる温室効果ガスは、人間が毎年作り出すガス全体量のほぼ4分の1を占める。このシステムには、すべての植物と動物性食品の飼育から収穫、加工、包装、世界のあらゆる市場への出荷が含まれる。食べることは、このシステムの一部を担うということである。

ふむふむ。

なななんと!

温室効果ガスの4分の1の影響は私たちの食事が原因ということですね(((;°Д°;))))

 

 

Q. 気候変動を遅らせる、シンプルな食事法はある?

牛肉やラム肉、チーズなどの影響が大きい食材の消費を減らすだけでいい。これらの代用となるのは、影響の小さい豚肉、鶏肉、卵、軟体動物だ。なかでも、豆や穀物などの植物性食品は、最も気候に配慮できる選択肢である。必ずしもビーガンになる必要はない。

なるほど。

 

つまりは、

 

やっぱり。。。

 

和食がイチバン!!!

ということですねΣ(๑°ㅁ°๑)!?

 

その他、

目からウロコな情報がた~くさんありましたので、

ぜひぜひお目通しアレ!

 

「食と温暖化」のあらゆる疑問に、総力を挙げてお答えします! | 何を買い、料理し、食べたら地球に優しいの? | クーリエ・ジャポン

 

ちなみに、

まめ子もこんな記事書いてまーす(๑´ω`๑)♡

mamanojitan.hateblo.jp