まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

肉を食べると環境汚染につながる?そのワケ。

こんにちは!

手抜きストのそらまめ子です。

 

こんな記事を発見!

www.newsweekjapan.jp

 

「プラネタリー・ヘルス(=惑星規模の健康)」

って初めて聞きました。

けど、

すごく納得。

腑に落ちる。

 

お肉、特に牛肉を食べると環境に良くない、と言われています。

その背景には、牛を家畜するためには大量の食糧が必要であり、その上牛は1日300リットルほどのメタンガスをおならやげっぷを通して排出するため、環境面から見るとあまり良くないわけです。

 

じゃあなにを食べるの???

の答えが今回の記事に。

 

日本人におなじみの和食に野菜を多めに含めば「環境配慮型食」になるわけです。

 

納豆や豆腐など大豆食品に特化している和食の恩恵を受けて、

環境にもカラダにもヘルシーライフを送りたいですね!