まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

電動自転車は本当にエコなのか?

こんにちは!

そらまめ子です。
 
最近、電動自転車を見かける機会が多くなりました。
ご年配の方や、まめ子のような子育て世代などなど。
上り坂も難なく登れるので、本当に楽ちん。遠出も苦でなくなりました。
レンタサイクルも普及し始めました。
 
そんな中、まめ子の頭の中をぐるぐる回っている疑問が。。。
 
電動自転車って本当にエコなの???
 
というのも、
まめ子の家の前にはバス停があり、会社までバスで行けるんです。
でも、自転車のほうがおサイフにも子どもの送迎という意味でも便利なので自転車で職場まで行くんですね。これって、もともとバスという公共機関を利用するはずだった人間が、電動自転車を使うことによって環境負荷が増えてしまった。。。ということになります。
 
我が家場合、
(電動自転車があるから車はいらないっ!)
と車を売ったのでトータル的な環境負荷は減った、と思うのですが、そういう人ばかりではないと思います。まめ子が車を売ったのは、
 
  • 車の中がキレイに保てないから⇒手間が減らす
  • 車だと家族四人で居られないから⇒家族団らんの時間を増やす
  • 車の維持にコストがかかるから⇒出費を減らす
 
という理由だったのですが、詳しくはコチラの記事で。。。
と思ったら記事書いてませんでした^^;
今度書こう~
 
 
ということで、
電動自転車の消費電力を調べてみました。
我が家はパナソニックの電動自転車を愛用しているので、パナソニックさんのHPから。
 

充電時間:3時間半

消費電力:268wh

 
これがどのくらいかイマイチわからないので、扇風機の消費電力と比較してみました。
扇風機の「中」でおよそ30whのようです。
 
つまり、
1回の充電時の消費電力は、10時間扇風機を稼働したのと同じくらいということになります。
 
まめ子の場合、
1週間に1回充電すれば足りるので、1週間で10時間の扇風機稼働エネルギーを消費しているということに。
 
う、うーん、わかったようなわからなかったような。
わかるのは、電動でない自転車、またはバスを使ったときに比べて+10時間の扇風機稼働エネルギーを消費しているということですね!
 
利便性と環境問題、人間にとっての難題です。

利便性を優先し、

(地球のことなんて知らんし~)

環境負荷を無視していたら、子どもたちが大きくなった時に生きづらい世の中になってしまう。

 
かといって
環境問題を優先し、
わたしだけ電動でない自転車に乗って環境負荷を下げているのに!!!)
という状態になりかねない。
 
 
でも、
誰も
 
「地球のエネルギーが枯渇すればいい」
 
なんて思っていないと思います。
 
 
目の前の便利さと長期的に見た環境問題。
このバランスが課題だなぁ~と思います。
電動自転車の環境負荷があるにしても、
まめ子のように電動自転車があるから車を手放す
という選択肢をする人が増えれば、環境負荷は減るのかなーと思っています。
 
子どもが小さい今は電動自転車がないと難しいのでもう少し大きくなったら、
電動自転車は手放そうかな~と思ったまめ子でした。