まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

4人家族でエアコン1台の暮らし。。。のその後。

こんにちは!

そらまめ子です。

 

以前、こんな記事を書きました。

mamanojitan.hateblo.jp

 

その後新居に引っ越したわけですが、

エアコン事情はどうなったのか???

 

はい、

リビングに1台です。

 

今回も結局寝室にはエアコンを付けませんでした。

本当に暑い日はリビングでエアコンをつけて寝ればいいわけだし、そういう日が年に何回あるか、といえば限られているし。。。と去年と考えていることは変わっていません。笑

 

唯一変わったとと言えば、

エアコンの種類。

以前の賃貸では大家さんが付けてくれた格安エアコンでしたが、今回は白熊くんの旧式。今まで5万円台よりも高いエアコンを購入したことがなかったのですが、店員さんにあれやこれや魅力を言われ、最終的に引っ掛かったのはやっぱり『省エネ』。AIが人を認知できるので、非常に節電になるとのこと。お値段は3倍くらいですが、やっぱり新作、高値はエコ!ですね。

正直、どのエアコンが家にあろうと実感は湧きませんが、環境に少し配慮できたかな?!と思ってます~

 

みんなでやろう、4人家族でエアコン1台!