まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ペットボトルよりも水道水を選んだ方がいいワケ。

こんにちは!

そらまめ子です。

今日は、『水』について♪

 

これ↓、ご存知でした?

「ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲むと、水道水をマイボトルに入れて飲む場合と比べて、国産でも約30倍近く、輸入のものであれば約50倍の二酸化炭素を排出することに」

ペットボトルではなく、水道水を選ぶだけでCO2削減!

(「水Do!」 facebookより)

 

日本人は、コンビニ普及のおかげもあって「のどが乾いたら、ペットボトル!」という習慣がついていますよね。

でも、

それ、環境に悪いんです!

とっても!

 

たとえば、

「富士山天然水」というミネラルウォーターを買うと、水道水の30倍も環境負荷が大きい。

「ヴォルビック ウォーター」だと50倍も負荷がかかる。

 

水道水<国産水<輸入水

ということですね。

 

「でもー、水道水まずいじゃん!」

という方、いらっしゃると思います。日本の水は海外に比べたら美味しいもののやっぱりミネラルウォーターのほうが美味しい。

 

そんな方にわたしがおススメしたいのは、こちら。

purifier.takagi.co.jp

 

今のマンションについているのですが、蛇口と一体型の浄水器。カートリッジは3か月毎に交換が必要。3000円くらい。

水の味はやっぱり違って、水道水に比べると断然美味しい。ミネラルウォーターと比べると違いがわたしにはわからない。

 

つまり、

味でいうと

水道水<一体型浄水器=ミネラルウォーター

という感じ。

 

特に、タカギの回し者でも、アフィリエイトサイトでもありません。笑

ただ、たぶんここが今の日本人の損益分岐点てきな妥協点かと思います。

 

タカギの浄水をマイペットボトルに入れて出掛けて、

外出先では、水Do!の水で補充して。

そんなライフスタイルに変わったら、日本の環境負荷が目に見えて改善すると思います。見えないコトだから、スルーしがちだけども、みんなができる少しのコト。できたら、ライフスタイルに取り組んでいってほしいな、と思います。

 

greenz.jp