まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

0歳から保育園預けていいことなんてひとつもない⇒からの2年後^^

f:id:mamanojitan:20180803005110j:plain

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、子育てについて♪

 

最近、過去の記事を読み直していて、公開していない昔の記事が見つかったので公開しちゃいます。

 

それはそれは2年前のお話し。

**********************************************

今月から慣らし保育が始まりました。

空いた時間、近くのイオンへ。

赤ちゃん連れのおかあさんが目に付く目に付く。

そうしたら、泣けてきた。

 

わたしは何してるんだろう。

保育園でおかあさんがいつ迎えに来るか不安になりながら待っている娘。

煩わしいと思ってしまったことさえ申し訳なくなった。

何してるんだろう。

大した仕事でもないのに、まだ歩けない娘を預ける必要があるんだろうか。

後悔しないだろうか。

泣けてきた。

 

「0歳から保育園はいいことだらけ!」的なことがネットで書いてあるけど、そんなことあるもんか。

病気への免疫なんてそんな荒治療でいいわけあるもんか。

友だとの関係なんて今必要なわけあるもんか。

おうたをうたってくれる先生なんて、今必要なわけあるもんか。

0歳の娘が必要としてるのは、母親の愛情でしょう。

 

1人目は可愛く思えなくなった1歳。

娘が悪いんじゃない、頼れる人が居なく、まじめ過ぎたわたし。

育児ノイローゼだった。

将来が不安で仕方なかった。

だけど、2人目は違う。

かわいくて仕方がない。

なのに、預ける必要があるんだろうか。

**********************************************

 

あはは!!!

この気持ちのまんま2年間が過ぎました。

結局葛藤後に「うん、保育園に預けたほうが絶対いいよっ!」

なんてことにはなりませんでした。

 

だからこそ、

結局

週3日の時短勤務にしてしまった。

頼れる人が居なく、

育児ノイローゼになった経験のあるわたしにとっては

ここが色々なギリギリ線。苦笑

 

(あ~2人目は1歳から預けちゃったなぁ。。。)

なんていまだに思います。

もっと早く育休が2年になっていたら迷わず2年取ってたんだけどなー。

 

(でも、まぁ子育てがイヤになるよりかはよかったかなぁ。)

となんとか自分を肯定しています。

共働きや2人目やお金や仕事など様々な『限界』を感じた2人目育児。

この2年は本当に精神的にしんどかったなぁ。あははっ!

 

もっともっと子育て世代が元気になれるコトしたいなー。

と思う最近。

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)