まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

やばい、16歳に負けてる。。。

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、エコなニュースについて♪


やばい、
日々の忙しさにかまけて、、、
自分の都合を理由に、、、
この子に負けてる。
私の半分しか人生生きていないのに。
つくづく人間って生きた長さではないな、と思います。

 

地球温暖化の危機を訴える学校ストライキって・・・
すごい。

「わたし、環境問題をなんとかしたいです!」
とすら大声で言えないわたし。

 

なぜなら、

ちょっとダサいから。

共働き世代では、消費してなんぼ、が常識の世界。
その中で、
「いや、パーティーは持ち寄りで!お皿もマイ箸も忘れずにね!!!」
と大声で主張できないわたし。


だって、周りはみーんなキレイ!

少しくらい毛玉がある服着たっていーじゃーん!
少しくらいくたったカバン持ったっていーじゃーん!
と個人的には思うけど、実際少しくらいなら捨てられないので使っているけど、
さすがにボロボロになると、なんだか
「わたし貧乏なので買えないの!」
と言っているような気がして。。。

本当に情けないな~。

 

でも!
できるコトしかできないので、
人は一日では変われないので、
できるコトを少しずつやっていきたいと思います。

できるコトをできるだけ。

 

16歳、ダボス会議で圧巻の演説 環境問題に力強く迫る

 

こちらは、16歳グレタ・トゥンベルクちゃんのスピーチ動画。

近日翻訳予定中♪

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)