まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】洗濯モノ、まだたたんでるの?

f:id:mamanojitan:20180702222828j:plain

こんばんは♪

そらまめ子です^^

本日は、手抜き育児について♪

 

 こちらの記事で少し触れましたが、

我が家では洗濯モノはたたみません。 

mamanojitan.hateblo.jp

 

 

なんでたたまないの???

 

 

必要性を感じないから。

 

 

 はい、単純にそれだけです。

 

先日も書きましたが(↓これ)

mamanojitan.hateblo.jp

 

『限られた時間の中で子どもたちと楽しい時を過ごしたい』というのが私の最重要事項。

そうしたら必然的になにもかも丁寧に・・・ということはしていられないわけで(わたしのキャパが狭いから)。

 

じゃあなにやめる???

 

となったときに、

洗濯モノをたたまない、

と思いつきました(*´∀`*)

 

で、

その方法ですが・・・

やり方はカンタン!

 

1)こういう↓ 洗濯ハンガー(ピンチハンガー?)を用意します。

 

2)洗濯モノを干します。

我が家は洗濯ハンガーを2個を使って、すべてをそこに干します。

ハンガーは使いません。

 

3)取り込みます。

 

4)ポールハンガーに掛けます。

こういうやつ↓

 

5)必要なときは4のポールハンガーに取りに行きます。

 

 

6)次の洗濯前に洗濯ハンガーに残っているモノだけしまいます。

 

おしまい!!!

とっても簡単です!

 

しわしわにもならないし、洗濯モノをたたむ必要もない!

非常に合理的です。笑

この手法を取り入れてからかれこれ5年経つでしょうか。

なかなかうまく回っています。

取り込みもラクチンなので助かっています。

しばらくは、このまま続けていく予定です。

 

でも、

実は、ですね。

たたみたいんです。

ものすごーーーく効率悪いけど、

家族の洗濯モノを一つずつ時間をかけてたたみながら

ゆっくりしたい気持ちはあるんです。

 

だから、

たまーにそんな余裕(気持ちと体力に)が

あるときは幸せMAX!笑

不器用ながらに喜んでたたんじゃいます。

自分の好きな時だけ。

そのくらいなら苦痛じゃないので^^

 

家事が大変でてんてこ舞いになったとき、

育児が少ししんどくなったとき、

思い出していただけたら嬉しいです^^

 

それでは、

今日もおつかれさまでした。

また明日~ (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)