まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

断乳方法は、魔法のアンパンマン断乳♪

f:id:mamanojitan:20180718211801j:plain
こんばんは♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、2人目の断乳について♪

 

年末に2歳7か月で断乳をするのですが、

mamanojitan.hateblo.jp

 

決めた理由は二つ

1)しんどい。。。

2)アンパンマン断乳を教えてもらった

です。

 

1)については、正直職場復帰した1年半前からだったのですが、

2)は最近教えてもらいました。

 

周りの保育園ママはとおの昔に断乳しているママばかり。

うちの娘もだいぶ人間らしくなってきたし、食事は食べてるし。。。

でも、もう最後の授乳だしなー。

この子は1歳のときから保育園に行ってがんばってるからなー。

わたしも余裕がなくてすぐ怒っちゃったりするからなー。

ちょっと不安症なところがあるからおっぱいが何よりもの心の拠り所なんだよなー。

 

などなど。

なかなか踏み切れず。

 

だったのですが、

近日引っ越し予定もあり、そろそろタイミングかなー

と思っていた矢先に2)を教えてもらいました。

 

その方法とは。

まめ子流アレンジをしたらこうなりました。

 

1)事前にカレンダーの断乳日にアンパンマンを書く。

「この日になったらおっぱいにアンパンマンがくるから、おっぱいバイバイするんだよ」

と伝える。

 

2)毎日シールを貼りながらアンパンマンデーまで言い聞かせる。

 

3)授乳のときは「おっぱいがアンパンマンになったらバイバイだよ~」と伝える。

 

4)そしてアンパンマンデー。

おっぱいにアンパンマンの絵を書きます。

子どもがおっぱいを飲もうとすると、アンパンマンが!!!

 

5)ここからは忍耐。抱っこ・とんとん・子守唄、できる限りのフォローで対応。

 

という流れです。

さぁどうなるか!

 

少し寂しくもあり、

その後が楽しみでもあり!

 

それでは、

今日もお疲れさまでした。

明日もいい日になりますように (*´∀`*) (*´∀`*) (*´∀`*)