まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ここ、通らずんば我が人生ここなし

こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、さくらももこさんの本について♪

 

まめ子の名前から既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

「そらまめ子」さくらももこモジりです。

なぜ、ももこさんの名前をモジったか。

それは、まぎれもなくまめ子がももこさんに憧れているからです。

 

エッセイストとしてバンバン売れて

しかもみんなに笑いを提供できるなんて!

本気で尊敬しています。

 

そのきっかけは、実は「ちびまるこちゃん」ではなく、

 

『ももの缶詰』

f:id:mamanojitan:20181019154948j:plain

 

 

でした。

あれは10年近く前。

仕事を始め、ペースになれずクタクタになったわたし。

たまたま友だちが貸してくれたのが『ももの缶詰』でした。

 

仕事帰りに

 

そうだ~あの本借りたから読まないとなー

 

と満員電車に揉まれながら読み始めました。

 

!!!!!!!!

衝撃的な面白さ。

 

周りに人が居ると思うとなお押し寄せてくる笑い。

 

おじいちゃんのお話、「メルヘン翁」でノックアウトでした。

惚れました。

 

わたしもこんな風に人を幸せにできたらなぁ~・・・

 

そんな想いから命名した「そらまめ子」です。

わたしは到底さくらももこさんのようなユーモア溢れる人にはなれないけども、

「そらまめ子」として、「そらまめ子」らしいハッピーをみんなに分け与えられるようがんばりたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

 

さくらももこさん、今まで本当にありがとう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

⇒『もものかんづめ』/さくらももこ