まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

うちの子のイヤイヤ期が治まった方法。

こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、イヤイヤ期について♪

 

f:id:mamanojitan:20181004033211j:plain

まめ子には2人娘が居て、6歳と2歳なのですが、

2歳の妹ちゃんのイヤイヤが壮絶。。。

6歳の子があまり手が掛からなかったコトもあり、反動なのかびっくり。

2歳を目の前にしたあたりから

スーパーでも道路でも反り返る。

電車でも大泣き。

 

手に負えーーーーん!!!( ・⊝・ )

 

と思っていたのですが、

あるコトに気がついてから

だいぶ手に負えるようになってきました。

 

その『あるコト』というのは、

 

認めること。

 

それまではついつい

2歳「ぎゃー!!!」

まめ子「がおー!!!」

2歳「うぎゃー!!!」

まめ子「がおおー!!!」

2歳「ふんがぁー!!!」

まめ子「がおおおー!!!」

と闘っていたのですが、苦笑

 

2歳「ぎゃー!!!」

まめ子「そっかぁ~2歳はこうしたいんだね、うんうん。」

2歳「うぎゃー!」

まめ子「それができなくて怒っているんだね、うんうん。」

2歳「ふぎゃー!」

まめ子「それじゃあなんとかしようね、うんうん。」

2歳「ふん、ふんふん、ママー。」

と終止するようになりました。

 

このワザを手に入れた時はかなり感動的でした。

2歳児は

「〇〇をしたい」

というよりも

 

「わたしはこう思ってるのにどうしてわかってくれないのぉ~!!!」

というのが本心なんだな、とわかりました。

コトバがまだうまく出せないからこそ「わかってほしい」「きちんと伝えたい」という想いが強いんですね。

 

 

余裕がないとついつい今でも「がおー!!!」となってしまいますが、

意識するようにしています。

 

それでもやっぱり大変なので、

(早くイヤイヤ期終わらないかなぁ~)

と思いながらも

 

(でも、このかわいい2歳はまだまだ堪能したい!)

と思うまめ子でした。

2人目だからこそわかるこの時期の貴重さ、かな^^

 

イヤイヤ期に手を焼いているママがいらっしゃれば、

ぜひお試しくださーい!!!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡