まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【手抜き育児】エコイストが愛用しているカンタン家計簿♪

f:id:mamanojitan:20180616021549j:plain


こんばんは。

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、家計簿について♪

 

わたしはむかーしからお金が大好きで^^;

お金を「1枚、2枚、3枚・・・うひょひょひょ」とほくそ笑むような小学生でした。笑

そんなわたしなので、

家計簿も好き!

 

でも、

いっつも合わない!!!泣

 

いつも実際のほうが多い!

 

 

なぜならどんぶり勘定なので。

実際のほうが少ないなんて悲しいことこの上ないので、いつも買ったものの金額を少し多めに書いてました。

 

OL時代は、手帳に出費額を毎日書き込んでました。

結婚してからは、普通の罫線ノートを家計簿ノートとして使っていました。

産後は・・・

 

時間がない!ない!なぁ~い!!!!!

 

となって一時期疎かになっていたのですが、

 

 

これじゃいかんっ!

 

と気がつき、

ものすごくラクチンなアプリを見つけました。

それが、『Money Forward(マネーフォワード)』

moneyforward.com

 

 

ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

最近有名になっちゃいましたね^^

 

もともとMoney Forward(マネーフォワード)にした理由は、レシートを撮影するだけで読み込んでくれる、という内容だったのですが、当時のわたしの求めているモノとは違ったので、撮影機能は使ってません。

 

「資産管理の決定版」と謳っているくらい網羅範囲は広いのですが、わたしは資産管理は別でしているので、預金とかクレジットカードの情報とかは入力せず、必要最低限の入力をしています。

 

生活費はざっくり「生活費」

固定費に、「賃料」「冠婚葬祭費」「まめ子費」

なぞの項目も出てきましたが(についてはいつか機会があれば♪)、

使う項目を最小限に決めて、そこに割り当てる感じ。

過去1年分の履歴が確認できるので、時々過去を遡れるのが便利です。

光熱費とかは特にわかりやすい。

 

そんなワケで、2人目育休中からお世話になってかれこれ2年

特段不満はないです。

強いて上げるとすれば、わたしはPCで入力したいので、入力する度にスマホに送られる確認コードを入力しないといけないのがけっこうめんどい。メルカリにしてもMoney Forward(マネーフォワード)にしても、時代はスマホなんだなぁ~としみじみ感じます。

PCのほうが画面が大きいし、入力がラクなんだけどなー。

あ、これってオバサン発言になってしまうんだろうか。汗

 

「子育て中で忙しいけどいったいいくら使ってるのかわからんわぁー。知りたいわぁー」

という方がいたら、

一度ご覧アレー♪♪♪