まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

大丈夫!あなたはダメじゃない!

こんにちあh♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、わたしの手抜き育児について♪

 

今日はちょっと気持ちと体力に余裕があって、

子どもが少しお疲れだったので早めに寝かせました。

すると時間がある!ある!!ある!!!

 

ということで、

ずっと掃除したかった洗濯機の下を拭いたり

ちょっと直したかったふきんのヒモを手直ししたり

二度目の洗濯機を回したり

ゆっくりご飯の準備をしたり

 

(あーーーー!!!!!!こういうコト!)

 

わたしは常々

「丁寧に生きたい」

と思っていて。

今の共働きの自分の生活とのギャップに日々苦しんでいるのですが、

中でも

(きちんとできていない。もっと丁寧にできないわたしってダメダメ。。。)

ということをついつい考えちゃいます。

 

でも今日、

気持ちと体力に少し余裕があって、

そんな日は誰に言われるでもなく

きちんと

掃除してるじゃん、わたし!

がんばってるよ、わたし!

いつもは本当に疲れてるんだよ、わたし!

といつもの自分を全肯定し、

褒めてあげたい気持ちになりました。

 

だから、

もし似たことで落ち込んでいる人がいたら・・・

大丈夫、あなたはダメなんかじゃない。

仕事を辞める余裕と勇気があるなら、

それが一番の選択肢だとわたしは思います。

でも、

それができないからと言って自分を責めなくてもいい。

今のままでいい。

 

わたしは、そう思う^^