まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

育児と共働きでほんとしんどい・・・を解決してくれた本。

おはようございます♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、わたしをラクにしてくれた本ついてです♪

 

(あ~しんどいなぁ~・・・どうしてこんなに疲れやすいんだろう。。。

ほんと、もうムリ。。。)

仕事帰りの保育園お迎え後、子どもたちにご飯を出してようやくダウン。

床に横たわりながらこんな風に思う日々。

 

それを少し解決してくれたのがこちらの本。 

(いつものように図書館で借りました^^)

f:id:mamanojitan:20180830131037j:plain

 

実はわたし極度の低血圧

働き始めてから上は100いかないコトが増えていき、今では下が70。上が90。くらいが定位置。

昔は

「さぁ!起きた!遊ぶぞ!」

と跳ねまわっていたわたしですが、低血圧になるにつれ、朝起きるのがしんどいしんどい。産後は、横たわることが多くなり、朝も弱くなり、子どもと体を使ったあそびなんて。。。

 

低血圧について調べてみたのですが、低血圧って悪くないみたいですね。

病気にはなりにくいのであまりお医者さんの中では問題視されにくいみたい。

でも、わたしは実際しんどいし。。。

 

そんな中で見つけたのがこちらの本。

薬剤師さんが書かれている本なのですが、この本の中に「低血圧の理由の中に血が少ない、ということもある」ということが書かれていて納得。

 

(そうかぁ~わたしは血が少ないのかぁ~~~~!!!)

と腑に落ちました。

 

この本にかかれていることはすぐにできることばかり。

難しいコトでもないので、

どうしようもなくしんどい!

という方には一度目を通されることをおススメしまーす♪

 

 

血流がすべて解決する [ 堀江昭佳 ]