まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

4人家族でエアコン1台の暮らし。

おはようございます♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日は、我が家のエアコン事情について。

 

f:id:mamanojitan:20180901204718j:plain

今年の夏は暑かったですね~。

エアコン必須ですねー!!!

 

わたしは熱がこもりやすくすぐに熱中症になってしまうので、

環境に配慮しながらもすぐにエアコン付けます。

今年は体力がないのか、免疫力が弱っているのか

ほんとーにしんどい!

既に何度か熱中症の症状になってしまいました。。。

 

さて、

本日は「4人家族でエアコン1台の暮らし。」について♪

 

みなさんエアコン何台お持ちですか・・・?

 

 

うちは1台。

4人家族ですけど。。。

 

 

 

どうやって生活しているのか?

ご紹介しちゃいます^^

 

 

エアコンが設置されているのはリビング。

家族4人で寝ているのは和室。

既にわかった方もいらっしゃるかもしれませんが、

どうしても暑い寝苦しい日はふとんを持ってリビングへ。

たいていだんなさんは夜はいないので子ども2人とぞろぞろと運びます。

 

まさに民族大移動。笑

 

 

そして朝には撤退し、

いつも通りの朝ごはん。

 

 

ご飯食べる部屋で眠るなんて絶対ムリーーーー!!!

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

この方法なら難なくエアコン1台で生活できます。

暑い日は必然的にみんなリビングで生活することに。

我が家はエアコンを暖房として利用しているので、

冬も必然的にみんながリビングに集合

 

わたしは『家は狭いほうが家族が仲良くなる』という

勝手な持論があるので、

このくらいの密着度が良いと思っています。笑

不必要に2台同時につけたりしないので節約にもなるんじゃないかなー。

 

引っ越しなどで機会があれば

ぜひお試しくださーい^^