まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【どっちエコ???】炊飯器vsコンロ。意外な答え・・・。

おはようございます♪

エコイスト手抜きストそらまめ子です^^

本日はエコクイズ♪♪♪です。

 

炊飯器vsコンロ。どっちでごはんを炊くのが省エネでしょう???

 

専門のことは専門家に従え。。。

というのが通説かと思いますが、

実は火力の強いコンロのほうが省エネで美味しく炊けるそうです!!!

(「うちエコ診断資格試験公式テキスト」より)

f:id:mamanojitan:20180805220537j:plain

 

わたしにとっては目から鱗でした~!

(ご飯を炊くために作られてるんだから、炊飯器のほうが省エネでしょう!!!)

と思っていたので^^;

 

ちなみに、

ガス会社から頂いた冊子に土鍋ごはんの炊き方があったので引用させて頂きます♪

『土鍋ごはんの炊き方』

まずは強火で一気に加熱。

沸騰したら、弱火で5分。

火を止めてそのまま20分。

絶品土鍋ごはんの出来上がり!

 

こちらのメモは我が家の冷蔵庫に貼ってあり、

余裕がある時は土鍋で炊いています♪

 

最近の炊飯器は本当に美味しく炊けるので、味が勝るかはわたしにはわかりませんが、確かにすぐ炊けます^^

 

土鍋で食べるお米は風情があり、

なんとなく気分も上がるのでおススメでーす♪

 

 

ちなみに・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが炊飯器の保温機能はエネルギーを使うので、ご飯が炊けたらタッパに小分けして、食べるときに電子レンジで温めたほうがエコ(&節約)になるそうです。

 

それを知ってから、

我が家の炊飯器は一升炊きなので^^;

毎回7合くらい炊いて一食分ずつ小分けにしています。

共働きで慌ただしい毎日だと炊飯器&レンジ使いが一番ラクチン。

 

気が向いたらお試しアレ~♪