まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【うちエコ診断士】試験受けました!!!試験内容♪

f:id:mamanojitan:20180730100848j:plain

おはようございます♪

手抜きストでエコイストのそらまめ子です♪

本日は、

先日受験した『H30.7月 第5回 うちエコ診断資格試験』筆記試験について、です!

ボロボロのくたくた・・・です。

 

東京会場は、全部で50名くらい。

相談員6名+診断士がその他。

ワイシャツの方が多く、うちエコ診断士は診断後にカタログで買い替えの推奨を任意ですることも可能なので、そういった業者の方が多いのかなぁ~と思いました。学生もちらほら。学科で推奨してたり、就活で活かしたりするのかな?

主婦っぽい人は少なく、受験者同士が知り合いの方が多いようでした。

 

3科目あり、

13:00~14:00

14:30~15:30

16:00~17:00

の予定だったので、

1科目目の勉強を当日朝にして、

2科目目は14:00~14:30の30分でおさらいして、

2科目目は15:30~16:00の30分でおさらいすれば

なんとかなるかなぁ~と思っていました。

 

と・こ・ろ・が・・・

台風の影響で休憩時間が早まり、

 

13:00~14:00

14:15~15:15

15:30~16:30

になりました。

15分休憩ではおさらいの「お」の字もできず、

かなり窮地に追い込まれました。苦笑

 

実際の問題ですが・・・

テキストの最後に前年度の過去問が付いていたのですが、

そこからの出題が圧倒的に多かった印象。

同じ問題で出題箇所を変える、といったものもありました。

きちんとテキストを読んで、きちんと過去問をマスターしていれば楽勝!

の問題でした。

わたしは・・・

なかなか勉強時間を割けず、

前夜に慌てて勉強していたくちなので、しんどかったです。

(ブログも3日も休んでしまった。。。がーん。)

しかも、3科目。

学生じゃああるまいし、1時間x3回も集中が続かん!!!

3科目目は比較的簡単なのですが(常識で解きやすい)、判断能力が鈍り、際どい戦いでした。

 

その後、

帰りに正誤確認をしたところ、

写真の結果になっていそう。。。

 

うちエコ診断士試験は各科目65%以上の正解で、合格。

1科目:27問→合格ライン18問以上正解

2科目:20問→合格ライン14問以上正解

3科目:21問→合格ライン14問以上正解

と考えると

 

正解予測

1科目:19問→合格

2科目:16問→合格

3科目:15問→合格

イコール合格!

となるはずですが、

どうでしょうか。。。

 

試験後の朦朧とした状態で確認したので、

正直わかりません。。。

 

後日もう少し落ち着いたら、

改めて確認したいと思います。

私の目的は『知識を深める』ことにあるので、

こんなボロボロで受かっても価値は半減ですが、

それでもやっぱり!

受かっていますように!!!

と思わずにはいられません。

(受験料けっこう高かったし。。。)

 

受験した方々、お疲れさまでした!