まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

フランス人って実は意外と。。。

f:id:mamanojitan:20180713212411j:plain

先日↓↓↓こういう記事を書いて、

mamanojitan.hateblo.jp

 

 

↓↓↓こちらの本をご紹介したのですが、さっそく図書館に届いたので読みました♪♪♪

フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし (PHP文庫) [ MIKA POSA ]

 

一言でいうと・・・

 

うん!コレ、私スタイル!

 

というのが感想。笑

 

 内容はぜひ読んでいただきたいのですが、フランス人って華やかに見えて意外と質素。

「持たない」生活をベースにしていて、特別な時にワインを飲んで、カフェにおでかけ。オシャレにしてもお化粧にしても「引き算」なんだなーと感じました。

ごみ箱がキッチンにしかない、というのも「引き算」の結果なんだと思います。

 

「足し算」をしていた時期もありますが、最近は「シンプル」を目指しているので

いかにないままで成り立つか、

なにをもっと減らせるか、

を考えるようにしています。

 

そんな私にとっては「これでいいんだ!」と背中をそっと押してくれるような一冊でした。 私は海外で育っているので通ずるものがあるのかもしれないなぁ~と思ったり。

 

対する日本人は「清潔さ」を重視し、使い捨てが基本。エコよりも「キレイ」であることのほうが重要視されている節があるので、その考え方がエコと相いれないのかもしれないなぁ、と感じました。

「清潔さ」と「エコ」、この二つをどのようにバランスを取るか、日本での環境保全の課題が浮き彫りにされ、私にとっては目からウロコ。大きな気づきでした。

 

よかったら読んでみてくださーい!

フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし (PHP文庫) [ MIKA POSA ]