まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

『観光収入より環境保護を選んだタイ マヤビーチ閉鎖に見る東南アジアの苦悩』について

f:id:mamanojitan:20180618234140j:plain

同じ状況に日本が陥ったとき、日本はどういった決断をするかなー?

 

政府自ら収益よりも環境保護を選べるタイ、

日本もそうありたい、と思う。

 

 

観光収入より環境保護を選んだタイ マヤビーチ閉鎖に見る東南アジアの苦悩 

 

<美しい自然を売り物に、観光収入を得てきた東南アジア。だが、観光客が押し寄せたことで自然破壊が深刻化してきた──>

 

タイ政府は6月1日、南部クラビ沖のアンダマン海に浮かぶリゾート島ピピレ島のマヤビーチを9月までの4カ月間、閉鎖することに踏み切った。マヤビーチは米俳優レオナルド・ディカプリオが主演した映画「ザ・ビーチ」(2000年公開)で一躍有名になり、世界中から観光客が押し寄せるようになっていた。

このためビーチ周辺の生態、特に海底の珊瑚礁に深刻な影響がでるようになり、環境保護の観点からビーチへの立ち入りを6月1日から9月30日まで全面的に禁止する措置となった。(以下略)

ニューズウィーク日本版:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10296.php )