子どものためにできること。

~地球と子どもの未来についてカンガエル~

【手抜き育児】保育園の洗濯モノを減らすワザ♪

f:id:mamanojitan:20180614003921j:plain

広い園庭があって、おいしい給食があって、優しい先生と仲良しのお友だちが居て。

毎朝喜んで出掛けていく子どもたち。

本当に保育園でありがたい生活をさせていただいています。

 

しかし、1点難題が。

 

洗濯モノ。

 

 

 

6歳の娘は1日に2回は総着替え。

夏の時期はプラスでバスタオルと水着。

週末は布団のシーツとバスタオル2枚。

 

2歳の娘も3回分の総着替えとタオルとエプロンがそれぞれ2枚ずつ。

週末は布団のシーツとバスタオル2枚を追加。

 

家事負担があまりにも大きくタスクの棚卸しをしていた時にふと思いました。

 

『これ、やらなくてもいいんじゃぁ。。。』

 

そう、

ガサツな私は家のシーツの洗濯を1か月に1回以上したことがナイ。。。

お昼寝2時間くらいで、しかもバスタオル敷いているんだから、多少シーツ替えなくても支障ないんじゃない?

と邪念(?)が。

 

その週からシーツを持ち帰るのを隔週に。

 

着替えも

外遊びの後にみんなで総着替え。

よく考えたら毎回どろんこ遊びをするわけでもないし、数時間外に居ただけで洗濯するほど汚れたりしないことに気がつきました。それからは、汚れていないものは洗濯しないことに。

 

そうしたら、負担が軽くなり気持ちもラク&時短に!

よく考えたら洗濯モノってキレイが一番だけど、洗い過ぎは環境にも良くないし、このくらいいいかも!と思ってます。

 

ぜひ一度お試しアレ♪

 

***本日のまとめ***********

1)保育園のシーツは、毎週洗わなくてもOK!

2)保育園の着替えは汚れているものだけ洗えばOK!