まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

ママになる人必見!周りのみんなにも見て欲しい動画。

うちの子どもたちは6歳と2歳ですが・・・。

最近たまたま知って、

 

一人目が産まれる前にこの動画観たかった!!!

 

と思った動画です。

 

NHKスペシャル 2016年1月31日 160131 ママたちが非常事態?最新科学で迫るニッポンの子育て

www.dailymotion.com

むむ・・・NHK、なかなかやるな。

 

私は、一人目を産んだ時は専業主婦で。

だけど、1歳半くらいで育児ノイローゼになり、

自分は母親失格だと思い、泣く泣く働き始めたので、

このメカニズムを知っていたらもっと冷静に自分と、

そして子どもと向き合えたかもしれないなぁ~と思った動画でした。

 

そして、二人目は1歳から保育園に預けることが母親失格

なんではないかと1年間悩み続けましたが、

この動画を観て、人間の特性であり、許されるべき権利なのかもなぁ~

と救われました。

 

だから!!!

今妊娠中の人がいたら、ぜひ観て欲しい!

産後滅入っている人もぜひ観て欲しい!

電車で子どもが泣いていると舌打ちしながらにらみつけてくるおっさんにも観て欲しい!

 

社会全体で子育てができるようになったら、

いいのになぁ。