まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

なるたけ地産。

エコ活動を考えると、

やっぱり地元のものを食べるのがイチバンだなー、と感じる最近。

 

私は大のお寿司(刺身)好きなのですが、

そうやって考えると

インドネシアのマグロを頂いたり、

ロシア産のイクラを頂いたり。

 

(あぁ、このイクラさん、大量の燃料を消費してここまで来てくれたのね)

なんて思う最近です。

 

 

今までは

 

(やっぱ天然でしょっ!)

と自分のことばかり考えていましたが、

 

(養殖だって味は美味しいよねー)

と考えられるようになってきました。

 

もちろんイチバンは、

近くの自然のものがとれるだけを無理なく消費することなんだと思うけど。

少しずつ。

少しずつ自分の意識が変えれたらいいなー。