まめ子のできるコトをできるだけブログ。

~おサイフに子どもに地球にやさしいエコぶろぐ~

【エコ育児】クリスマスプレゼントに『中古』という選択。

 「エコ」というワードを意識し始めて初めてのクリスマス。

 

長女はアンパンマンパソコンがいい、と。

半年前から熱望してました。

さて、買うかーと思った時に『中古』という文字が横切りました。

半年前から欲しがっているものだから当然中古も出回っているわけで。。。

 

「安い」というのももちろん魅力ですが、

エコピープルとしては、

良好状態の中古が出回っているのに新品を購入する、

というのがなんとなく良心が痛み・・・

 

思い切って中古にしてみました (= ̄∇ ̄=) 

正直開けられるときはハラハラドキドキ。

 

(壊れてたりしたらどうしよぉ~!)

なんて思いながら眺めていましたがきちんと動きました。

 

ただ、

名前が前の子の登録になっていたり、

若干押しづらいキーがあったり(;´▽`A``. 

 

(新品のがよかったかなー・・・)

なんてよぎったりもしますが、

オンリーワンのものでもないし、

中古でなんら問題なかったかなー、

新品買うよりも地球にいいことしたかなー、

なんて思っている次第です。

まだ小さいし、あんまし細かいことは気にならないお年頃だし|* ̄∇ ̄|

 

 

反面、

中古を思いつく前に買ってしまった次女の「あいうえお積み木」。

 

(せっかく買うなら・・・)

と検索して決めたこだわりの品は↓↓↓

 

戸田デザイン研究室 あいうえおつみき

 

お姉ちゃんの中古のパソコンが3台買えてしまうお値段・・・. (; ̄ー ̄A

 

だからこそ(?)

愛着が湧いてしまう母でして、

3人でよく積み木で遊んでいます。

 

(この薄さがなんとも言えなくいいわー♪)

(この「ゆ」と「ほ」が好きなんだよなー♪)

なんて嬉しくなるのは、

新品だからだろうか、

自分で選んだからだろうか。

後者だと信じたい。。。

 

というわけで、

クリスマスプレゼントに中古買いましたよ!

というご報告。

なかなかいらっしゃらないと思うので( ̄∇ ̄)ニ

 

来年はどうなるかしらー。